睡眠コラム

意外と知らない睡眠のメリット7選!疲れがとれるだけじゃない

睡眠は毎日とるものですが、睡眠のことについてしっかりと理解している方は少ないのではないでしょうか?

「睡眠ってただ寝ればいいだけじゃん」そう考えている方もいるでしょう。

しかし、毎日とる睡眠だからこそ、睡眠にはどういう効果があるのか、なぜ睡眠をとるのかということを知っておくべきなのです。

そして、積極的に良い睡眠をとり、自分の体を健康に保ち、日々の生活を充実させましょう!

今回は、そんな睡眠のメリットについて解説していきます。この記事を読めば、睡眠についてより理解を深めることができますよ!

1.睡眠と人の身体の深い関り

多くの方が当然分かっているはずですが、睡眠と身体には深い関わりがあります。十分な睡眠が取れない状況になると疲労が蓄積し、眠気が続き、身体の動きも鈍くなります。

睡眠をとると身体が軽くなり、頭もスッキリしますよね。それは、睡眠時に身体と脳を両方休めているからです。

また、寝る子は育つという言葉は、睡眠中に成長ホルモンが分泌されることからきています。睡眠は休息だけでなく、成長にも必要なことだということがこのことから分かるでしょう。

特に脳の発達には大きな影響を与えるのです。レム睡眠中には大脳は活性化していて、脳を育てたり、創ったりする役割があるとされています。

睡眠には脳を創る役割があるので、小さい子には特に重要ですね。

大人になってからの睡眠ももちろん重要です。寝ている間に、その日に新しく仕入れた情報の整理や定着させる役割があります。また、睡眠中には脳の老廃物の除去もしてくれます。

上記のように睡眠と人の脳には深い関りがあるのです。

2.睡眠のメリット7選

睡眠が身体や脳に与えてくれる利点は多くあります。多くある利点の中から今回は特に大きな役割としてある、メリットを7つご紹介していきますね。

メリットを知ることで睡眠の質を良くしようという、モチベーションも上がってくるようになるでしょう。人生の約1/3を占めている睡眠のメリットについて、ぜひ知ってみてくださいね。

2-1.身体の疲労回復

多くの方が実感できるメリットが身体の疲労回復です。人の身体は起きていれば、意識しなくとも常に働いている状態になっています。

特に日中の交感神経が優位な状態だと、より活動的になります。

交感神経が優位になることで、血糖値や脈が上がり、筋肉の働きなどが活発になります。脳の集中力も上がるので、仕事が捗るというわけです。

逆に睡眠中は副交感神経が優位になります。そうなると、血圧や脈は落ち着いてくるのです。もちろん睡眠中が全部そうなるというわけではありません。

起床時間が近づくにつれて、血圧や脈は上昇していくことが確認されています。

こうして起きているときの、疲労を寝ている間に回復し、明日の準備状態に入るのが睡眠のメリットです。

2-2.成長ホルモンの分泌を促す

寝る子は育つという言葉があるように、睡眠中には成長ホルモンが多く分泌されています。成長ホルモンの役割は、身体の成長や細胞の修復、代謝調節などを促すことです。

睡眠中は均等に分泌されるわけでなく、寝始めの第一周期に一番分泌されます。そのため、寝始めの睡眠の深さには特に気をつけなければなりません。

成長ホルモンと聞くと身長が伸びたり、骨格の形成だったりということに目がいきがちですよね。

しかし、大人になっても重要な役割を果たしていて、細胞の修復などに役立ちます。つまり、アンチエイジングホルモン(抗加齢ホルモン)でもあるのです。

2-3.記憶の定着や整理

寝ている間に記憶を定着させるということは知られていますが、これも大きなメリットですよね。睡眠中にはその日に起きたことや覚えたことの記憶を整理をしてくれます。

また、それと同時に定着もしてくれるので、勉強をしていく上でも睡眠は欠かせません。

よく言われるのは夢を見るのは、その日に起きたことや考えていたことを整理しているためだということです。

短期記憶より長期記憶に重要な役割を果たすので、長く覚えておきたいことはしっかりと寝て定着をさせましょう。

2-4.免疫力の向上

睡眠をとることによって、免疫力の向上や維持が見込めます。

十分な睡眠が取れていないと、ホルモンバランスが崩れ、免疫機能の働きが悪くなってしまうのは多くの方が知っていますね。寝ないと病気にかかりやすくなるのはこのためです。

実際に風邪やインフルエンザが流行る時期なんかは、寝不足が原因でかかる方も多いと言われています。 ※1

睡眠時間が短くなると、ウィルスに感染しやすくなることも、実験で証明されています。また、予防のワクチンや薬を飲んでも、しっかりとした睡眠がとれていなければ効果が薄くなることもあるようです。

風邪をひいたら寝るというのは、こういった背景があると考えれば納得ですね。

2-5.食欲のコントロールができるようになる

睡眠不足によって食欲増進ホルモンのグレリンが増加し、食欲を抑制するホルモンのレプチンが低下します。当然、食欲は増進されていくわけです。

普段と運動量や活動量が変わらないのに食べる量が増えれば、体重が増え、肥満につながりますよね。

食欲が出てどんどん太っていき肥満になると、糖尿病などの生活習慣病にもなりやすくなり、負の連鎖にハマってしまいます。

食欲をコントロールし、肥満や生活習慣病を防ぐためにも、まずは睡眠時間を確保しましょう。

2-6.太りにくい身体づくりができる

「睡眠不足になると太る」というのが迷信だと考えている方もいますが、実はあながち間違いではありません。

グレリンの増加やレプチンの低下によって食欲がコントロールできなくなるのも関係しますが、日常での活動が低下し、代謝が落ちることも関係しています。

気分も上がらないから動かない、そして代謝も低下気味になるとなれば太るのは必然的。十分な睡眠時間をとることで、代謝を良くし、栄養の吸収や回復時間を効率的にすることができます。

筋肉もつきやすくなり、痩せやすい身体へと近づいていくことができますよ!

2-7.精神面が安定する

睡眠は、脳や身体に直接関係することがメリットとして知られていますが、精神面でもメリットがあります。

睡眠を十分にとることによって、不安感やストレスが減ることも知られていますね。不安感やストレスが多い状態は、ミスを誘発し、さらにストレスが増すことがあり注意が必要です。

ついついネガティブに物事を考えて不安になってしまいがちなときは、睡眠時間が足りていないのかもしれません。

精神面を安定させるためにも、睡眠は大切というわけですね。不安になると眠れなくなるのか、眠れないから不安が増すのかという、鶏と卵のような議論があります。

これは、どちらが先ということはありませんが、睡眠が十分でない状態が状況を悪くすることは確か。

不安に感じる原因を突き止めて解消することも大切ですが、睡眠をきちんととって一度、頭と身体、気持ちをリセットすることも大切です。

頭と心がスッキリし、思わぬ発想がひらめくかもしれませんよ!

3.睡眠のメリットを最大限に引き出すには?

睡眠のメリットはまだまだあります。それぞれのメリットを理解して、まずは睡眠時間を確保することが重要なので、すぐにでも改善していきましょう。

睡眠時間が確保できたら「どうせ同じ時間寝るのであればメリットを最大限に引き出したい!」と思う方もいますよね。

そんな方のために何をすればメリットを最大限に引き出せるのか解説していきます。

3-1.睡眠の質を向上させる

まず、メリットを最大限に引き出すには、睡眠の質を上げる必要があります。睡眠の質を上げるには多くの方法があるのは他の記事でも紹介している通り。

カフェインを睡眠前に摂取しないようにするやスマホをみないようになるなど様々です。詳しく知りたい方は、こちらの記事も併せて読んでくださいね。
睡眠の質が上がれば、その分恩恵を受けることができます。

寝てもなかなか疲れがとれないと感じたことのある方は、睡眠の質を見直してみましょう。

3-2.適切な睡眠時間を知る

睡眠時間はたっぷりと、とっているけどイマイチ調子が上がらないなんて経験はないでしょうか。

睡眠時間はしっかりとあるのになぜそんなことになるのか。その理由は睡眠のとり過ぎかもしれません。

睡眠は長くとれば良いというわけではないのです。長過ぎると逆に良くないという研究結果も出ています。

死亡率が分かりやすいですね。1982年から88年にかけて米国で110万人以上を対象にして行われたコホート調査があります。※2

睡眠時間が7時間台の人に対して、3時間台の場合の死亡リスクは約1.2倍となりました。そして、9時間台でも同様に約1.2倍、10時間を超えると約1.35倍になりなったそうです。

この結果からも分かるように寝すぎも良くないのです。

睡眠の質を高めるなら!おすすめアイテムをチェック

ブレインスリープでは、お客様の睡眠に関するご要望やお悩みに合わせて、様々な寝具を開発しています。その中から、おすすめアイテムの特徴やポイントをご紹介します。

ブレインスリープ コイン(アプリ&デバイス)

『ブレインスリープ コイン』は、睡眠研究× AIの高度なアルゴリズムにより、自分だけでは気づくことができない、眠っているときの全てがわかるアプリ&デバイスです。

ブレインスリープ コイン(アプリ)

アプリでは、睡眠研究により蓄積されたデータを基に独自開発したアルゴリズムを取り入れ、みなさまの睡眠の質を様々な項目で分析できます。分析結果を基に、睡眠の質をアップできるのはもちろん、アプリを使用することで貯まる「スリープコイン」を、様々な商品やサービスのクーポンに交換することもできます。

アプリは下記より無料でダウンロード可能です。

ブレインスリープ コイン(デバイス)

デバイスは、睡眠時にウエストに装着し、アプリと連携することで、アプリ単体の計測項目に加え、今までの睡眠計測デバイスでは見る事が出来なかった、寝姿勢・寝返りの回数・寝床内温度など、睡眠の質にかかわる重要な項目の分析が可能になります。装着しやすく外れにくい、シリコン製のクリップタイプで、柔らかく不快感がなく、睡眠中のストレスにもなりません。

※アプリのみでも無料でご利用頂けますが、スリープコイン(デバイス)と連携することによって、計測項目や精度が上がり、より正確な睡眠計測が可能になります。

特徴1:かつてないほど高性能な睡眠分析

睡眠研究を基に独自開発したアルゴリズムと、睡眠研究で使用されている技術を応用。今までの睡眠計測デバイスでは見る事が出来なかった、個人の睡眠ステージ(睡眠の深さ)、寝姿勢、寝床内温度(布団の中の温度)、いびきが明らかになります。

特徴2:心地よい入眠と目覚めをサポート

雨の音や、焚き火、波の音、快眠に導く穏やかなヒーリングサウンドなど、avexとコラボしたハイクオリティのミュージックを収録。入眠時や起床時に設定することで、スムーズな入眠や心地よい目覚めをサポートしてくれます。選定できる曲は、随時追加、アップデート予定です。

また、睡眠ステージの分析によって、眠りの浅いタイミングに合わせてアラームを鳴らすことができるので、深い睡眠時に無理やり起きるということが減り、爽やかな目覚めを導いてくれます。

特徴3:眠るたびにコインが貯まる

睡眠計測をはじめ、アプリ内で様々なアクションをすることで、アプリ内で「スリープコイン」がたまります。貯まった「スリープコイン」は、『ブレインスリープ』商品の割引クーポンや、アプリ内の音楽購入、アプリ内の宝くじなど、お得なクーポンやサービスに交換ができます。随時様々な商品クーポンやサービスなどがアップデートされるので、睡眠の楽しみが増えます。

 

ブレインスリープ ピロー

ブレインスリープの看板商品『ブレインスリープ ピロー』は、ベストセラー『スタンフォード式 最高の睡眠』の理論を基に、脳と睡眠研究によって開発されました。睡眠の質を左右する「黄金の90分」に注目し、脳を冷やすことで睡眠の質を高める枕です。

特徴1:オーダーメイドのようなフィット感で、首や肩が痛くならない

独自の3層構造が特徴。1番上のふんわりとした層が、自分の頭の大きさや重さに合わせて変化するため、オーダーメイドを超えるフィット感を感じることができます。
また、中心部分が1番柔らかく、左右にいくほど弾力が高まっている“9つのグラデーション構造”になっているため、仰向け・横向き・うつ伏せなど、どのような寝方にもフィットします。さらに横幅60cmと幅広設計なので寝返りしやすく、睡眠の質が高まります。

特徴2:脳を冷やして早く、深く眠れる

脳を冷やすと、眠り始めの90分の睡眠が深くなり、眠りの質が良くなります。この90分の質が悪いと、その後何時間寝ても睡眠の質が悪いとまで言われているほど。ポリエチレンを編み込んで作られる『ブレインスリープ ピロー』は、枕に使用されることの多いウレタンやフェザーなどの他素材と比べて、長時間眠っていても高い放熱量を維持することができるので、頭部の温度を低く保つことが可能。熱や湿気が睡眠を邪魔することなく、快適に睡眠できます。

特徴3:自宅で丸洗いできるからいつでも清潔

ポリエチレンを編み込んでできているため、汚れが素材にしみ込んで取れないということも起こりにくく、シャワーで簡単に汚れを落とすことができます。3か月に1回程度のお手入れがおすすめですが、自宅で手洗いできるので、汚れや臭いが気になった時に丸洗いし、いつでも清潔な状態をキープ。また、枕カバーは洗濯機で洗うことができます。

さらにダニやカビが発生しにくい素材なので、ハウスダストやアレルギーをお持ちの方や、お子様と一緒に寝ている方が安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

ブレインスリープ マットレス プレミアム フロート

「ブレインスリープ マットレス プレミアム フロート」は、9層構造が多方向から身体をしっかり支えることによる超・体圧分散と、NASAが提唱する究極のリラックス姿勢の再現により、身体の負荷を軽減するマットレスです。

特徴1:新感覚の弾力。9層構造のハイブリット反発で身体の負荷を軽減

一方向だけではなく、無数の繊維があらゆる方向から立体的に身体を支えるハイブリッド反発が、部位によって異なる重さや面積に最適に反応。さらに独自の9層構造が重力を吸収してその力を反発力に変換。しっかりと身体を支えて正しい寝姿勢を保ちます。

特徴2:NASAが提唱する中立姿勢を再現。究極のリラックスへ

宇宙空間で身体を預けると、自然と肩が内側に入り、脚が上がった体勢になります。これは、身体に最も負担の少ない姿勢だとされています。本製品は独自の三次元構造体によって、浮遊するかのような反発と肩・腰・脚に合わせた最適な硬さを形成し、重力から解放された究極のリラックス姿勢へと促します。

特徴3:脚をあげることで巡りを高める。

脚部が胸元より4cm高く設計されており、血流が胸元に循環しやすくなります。

特徴4:抜群の通気性で熱がこもらず快適

良質な睡眠を得るためには、寝床内の温度と湿度を適正に保つことが重要です。90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気がこもらず、快適な睡眠環境をつくります。

特徴5:シャワーで水洗いできて清潔。

カバーは取り外して洗濯機で洗えることはもちろん、マットレスの中材も全て洗えます。中材はシャワーで汚れを洗い流せて、シャワー後は日陰干しをするだけで簡単です。

ウレタンやコイルのマットレスは、通気性が悪く湿気や熱が溜まりやすいためマットレスの中でダニやカビが発生しやすいです。ブレインスリープのマットレスは通気性がいいのでダニやカビが発生しにくいうえに、ハウスダストやほこりが気になったらいつでも洗えるので清潔な状態を維持できます。

 

まとめ:睡眠のメリットを活かして生活しよう

私たちの日常生活に欠かせない睡眠には、メリットが沢山あることが分かりました。

毎日寝るので知っていて損はないですね。

最後に今回の記事のおさらいをしておきましょう。

  • 睡眠のメリットは多く、日常には欠かせない
  • 睡眠のメリットを最大限に引き出すには「睡眠の質の向上」と「適切な睡眠時間把握」が必要
  • 睡眠時間は長ければ良いということでない

睡眠のメリットを知れば、上手く睡眠を活用することもできます。

上手く睡眠をとって、より快適な生活を送ってくださいね。

【おすすめの記事はこちら】
睡眠の質を上げる「最高の睡眠メソッド」10ヶ条まとめ

 

【関連記事】
「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」とは?意外と知らない眠りの種類
睡眠は最初の90分が肝心!ノンレム睡眠を深くする睡眠術!
深い睡眠をとっている人の割合は?最適な睡眠時間を知ろう

【参考文献】
※1 睡眠が○時間未満の人は3倍風邪をひく!?
※2 第103回 長く眠る人の死亡リスクが高いという謎

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部