睡眠コラム

第4条 パワーナップ(15~30分程度の仮眠)をとる

日中眠い時、皆さんはどう対処していますか? うとうとしながら仕事や勉強をしても、捗らずミスが多くなり、効率的とは言えません。

ここでは、その“眠い”という欲求(睡眠圧)に従った、パワーナップ (仮眠)を取ることの効果について紹介したいと思います。

進化の過程の痕跡?

ヒトとDNA配列が最も近いサル(※1)の睡眠は、昼寝が多いようです。ヒトは一般的に社会生活において14〜16時間連続して起きていますが、ヒトにはアフタヌーンディップ(午後2時頃に最も眠気が強い現象)が報告されており、これは霊長類の進化の過程での痕跡かもしれません。午後眠くなるのは遺伝子的に自然な現象とも考えられます。

パワーナップ(仮眠)の方法

パワーナップ (仮眠)をするなら、30分未満をお勧めします。長時間の昼寝はお勧めしません。

その理由をご紹介します。

2000年、国立精神・神経医療研究センターの「昼寝の習慣と認知症発生リスク」についての解析結果から以下2つの内容が示されました。

*「30分未満の昼寝」をする人は、「昼寝習慣がない」人に比べ、認知症発症率が約1/7に減少

*「1時間以上の昼寝」をする人は、「昼寝習慣がない」人に比べ、認知症発症率が2倍に増加

発症率順では、「1時間以上昼寝」>「昼寝習慣がない」>>「30分未満の昼寝」となりました。つまり、日中眠い時には、寝ないより寝た方が良いものの、寝過ぎたら寝ないより悪くなるという結果です。寝過ぎると、睡眠慣性(起きてしばらくの間ぼーっと頭が働かない状態)が起こったり、夜睡眠圧が上がらずなかなか寝付けなかったり、そのことで睡眠リズムを崩して睡眠負債が生じたりする可能性があるため、眠くても寝過ぎないように注意することが大切です。

何故パワーナップ(仮眠)が良いのか?

上記の事例は、夜の睡眠時間がありつつも日中睡気が増した際にパワーナップを取ることの有効性を紹介しましたが、以下では徹夜状態の時にパワーナップを取ることの有効性について紹介します。

長時間起きている影響及び仮眠を取る効果についての実験結果によると、長時間連続で起きていると反応が鈍り、連続して起きている12時間おきに2時間の仮眠を取ると(1日4時間)ミスが減少しました。短時間であっても睡眠中は、休息と体の修復が行われており、最近では睡眠中に脳の老廃物が除去できることも分かって来ています。昼間に仮眠により睡眠負債をリセットできる訳ではないものの、少しの仮眠でミスが大幅に減少することが示されており、産業事故の減少にもつながると思われます。

遅くまで仕事をする場合には、徹夜をするのではなく、作業時間が少し削られたとしても合間にパワーナップを取って作業を行うことをお勧めします。ミスが減少することに加え、より集中しやすく効率的に仕事を進めることができます。ただし、この場合は睡眠時間が十分でないため、継続すると睡眠負債が溜まってしまいます。あくまでも対症療法であることを認識した上で取り入れて下さい。

睡眠の質を高めるなら!おすすめアイテムをチェック

ブレインスリープでは、お客様の睡眠に関するご要望やお悩みに合わせて、様々な寝具を開発しています。その中から、おすすめアイテムの特徴やポイントをご紹介します。

ブレインスリープ ピロー ポータブル

睡眠の質にこだわる『ブレインスリープ』ならではの快適な寝心地を追求し、機能や寝心地はそのままに、ネックピローとして欲しい機能もたくさん取り入れました。

特徴1:省スペース設計

コンパクトに折りたためる省スペース設計、軽く、スーツケースに取り付けてスマートに移動が可能。また、小さく折りたためて、重量は約210gと「ブレインスリープ ピロー」の約1/3程度と超軽量。荷物が多い時でも邪魔にならず持ち運びもラクです。移動中や移動先でも、快適な睡眠を得ることができます。

特徴2:首をしっかり支えて、最適な寝姿勢をサポート

高反発の立体構造ファイバー素材が首のカーブを正しい位置でしっかりと支える構造なので、頭の沈み込みを回避。異なる2種類の密度により、長時間寝ても体に負担がかかりにくい寝姿勢を維持することができます。さらに、独自の三次元構造素材により、体積の90%以上が空気層でできているので、頭や首まわりの熱や湿気を逃し、蒸れないため、長時間の使用でもサラッと快適な温度のまま過ごすことができます。

特徴3:首元のアジャスターベルトでフィット感を調整

首元のアジャスターベルトでネックピローのフィット感を調節可能。あまったベルトはポケットに収納ができて邪魔になりません。

特徴4:全て丸洗いできるから衛生的

カバーはもちろん、中材もすべて丸洗いできるので、移動先で汚れても心配不要。常に清潔な状態で使用することができます。また、中材は100%リサイクル可能な、地球にやさしいサスティナブルな素材です。

特徴5:移動先のホテルや普段の枕に重ねて使用することもできる

枕に重ねて、寝心地をアップデートすることができるので、移動先のホテルの枕を自分好みに変えることができます。普段の枕に重ねて使用するほか、低い枕が好きな人には、単体で使用するのもオススメ。

特徴6:仕事場でも活用!

イスの背もたれに設置することのできるアジャスター付き。高反発の立体構造ファイバーが、長時間のデスクワークで腰へかかる負担をサポート。腰のカーブに沿うように設置するだけで、座骨を立てて腰椎のカーブを正しい状態に導いてくれます。

裏面のドットボタンで形状を自由に固定することができ、高反発素材でもスムーズで簡単に変形可能。腕を挟んで使用することもできるので、昼休憩にデスクでひと休みする際にも最適です。日中に短時間でも仮眠をとることで、頭がすっきりとして、仕事効率が上がります。


ブレインスリープ クロック

『ブレインスリープ クロック』は時刻を知るための時計ではなく、良質な睡眠に重要とされる「光・香・音」の3つをコントロールする、脳と睡眠科学の観点から生まれた、革新的な時計です。

特徴1:最適な光をコントロール

入眠時は、癒しの効果があると言われているキャンドルのような炎のゆらめきを演出します。キャンドルの炎のゆらめきは「1 / f のゆらぎ」と言われていて、人間の心拍や小川のせせらぎ、木漏れ日など、人間が心地よいと感じるものにあるとされており、心地よい眠りの空間を作ります。

そんな、ゆらぐ暖色光で心を包み込んでくれます。お好みに合わせて明るさや光が消えるまでの時間を設定でき、ゆるやかに光がフェードアウトしていくことで、気持ちよく1日を締めくくれます。

起床時は、太陽光をヒントに開発された光を 30 分かけ徐々に明るくすることで、朝日で目覚めたかのような、自然な目覚めをサポートします。一般的に朝日・夕日の色温度は 2000K(ケルビン)前後ですが、ウェイクアップライトは 1500 ~ 2800K の間で変化し、45cm 離れた場所でも最大300lux(ルクス)の明るさを放ちます。

お好みに合わせて明るさや起床の準備を開始する時間を設定でき、朝日のような自然光でフェードインし、起床の準備を整えます。

特徴2:入眠と起床のための2種類の香り

眠りと目覚めをサポートする2つの機能性アロマを搭載し、入眠、起床に最適な香りを提供します。マグネット脱着方式により、簡単にアロマボトルを交換やメンテナンスをすることができます。

入眠時は、ベッドタイムに最適な精油を豊富にブレンドした SLEEP 用アロマ。オレンジスウィート、カモミールローマン、真正ラベンダー、 スプルースブラックなどの香りを感じてゆったりとした呼吸を行なってください。

起床時は、瑞々しい、リフレッシュする精油をメインにブレンドしたAWAKE用アロマ。レモン、ローズマリー 1.8 シネオール、プティグレン、ローレルなどの香りが、心と身体をポジティブな気分に導いてくれます。

特徴3:最適なヒーリングサウンド

avex(エイベックス・クリエイター・エージェンシー株式会社)制作の安らぐサウンドであなたの眠りをサポートします。入眠、起床に適したお好みのサウンドを選択でき、コンテンツはソフトウェアのアップデートで今後も追加される予定です。

入眠時は、雨の音、焚き火や波の音など自然をテーマにした、穏やかな睡眠に導くヒーリングサウンド。起床時は、鳥の囀りなど、自然をテーマにした、清々しい目覚めに導くフレッシュサウンド。それぞれ数十曲以上の中から選択可能です。

特徴4:日中のリフレッシュにも使える2つのモードを搭載
パワーナップモード
短時間の睡眠により、効果的に生産性がアップ。仮眠効果を最大限に引き出します。

瞑想モード
ヨガや瞑想を快適にサポート。一定の光・香・音が30分稼働し、ストレスや不安を解き放つ空間と時間を演出します。

特徴5:アプリで簡単に、設定・コントロールできる

シンプルで直感的なインターフェイスで、簡単に、睡眠と起床時間や、モードのカスタマイズなどが行えます。「光・香り・音」は、好みや部屋の広さに応じて詳細な強さの設定が可能。

本体は、透明感のある優しい質感で、存在を主張せず周りの環境との調和を重視。天面にボタンがひとつあるだけのシンプルなデザインで、指先一つで、起動、停止が行えます。

【参考】
※1: 独立行政法人理化学研究所、報道発表資料(2002)、ヒトとチンパンジーを比較する世界初のゲノム地図が完成

 

<Writer>

ブレインスリープ編集部